話をそらしていく。

だらだら駄文。

2023秋オフライン完全祭レポート

はじめに

2023年11月作成:シーズン8-2

こんばんは、今帰りの新幹線の中でブログを書いています、閑話休題です。

今日(2023-11-03)秋葉原であったオフライン完全祭に参加してきました。 32人大会で、結果から言えば3-1(最終戦はマッチングされなかったためドロップ扱いでよいか)でした。初めての大規模(32人だが)にしてはよくやったのではないかと思います。

では、早速レポートというやつに入りましょう。最初は握りのことから。

握り

今回持ち込んだのは、傘遺鋸(ユキヒO/レンリA/シスイO)です。

これに決めた経緯も紆余曲折ありましたが割愛。言えるのは、遺物も鋸も手に馴染むので使い得だったということでしょうか。

ただ、前日までは

  • 遺鋸:弊ブログの記事参照。ただの強いシスイでぶん殴れ。
  • 傘鋸:ウバはらりしてよし、ゆらりび撃ってよし、ハドマもあるよ。
  • 傘遺:わからん。クリンチが通る相手ならクリンチすればいいが、通らん相手どないしよう。

くらいの理解度でありました。

そんな折、完全祭の前日の矢向の大会完全戦3-1の枠が空いているというので飛び入りで参加してきたのです。そこでいろんな知見をいただいたのですが(キリカさん本当にありがとうございました)、それについては割愛。ともかく、傘遺の理解度が「まぁ何とかなるやろ」くらいにはなったのでした。

マッチの結果

さて、決闘の経過は置いておくとして一旦各マッチの結果を並べます。

  • 1.のばさん 傘遺(鋸)vs笛塵(銃) 勝ち
  • 2.うーさん 傘鋸(遺)vs棹遺(兜) 勝ち
  • 3.Rahetさん 遺鋸(傘)vs爪鋸(絡) 負け
  • 4.のむさん 遺鋸(傘)vs古鋸(嵐) 勝ち

全組み合わせが1回は返ってきて、全組み合わせで1回は勝ってるのでまぁ、本当に、初めての大規模にしてはそれなりに上手くやったんではないかと思います。

さて、具体的な決闘の流れも書きましょうか。

1.のばさん 傘遺(鋸)vs笛塵(銃) 勝ち

早速分からん3柱が飛んできたが、まぁ普通に銃笛も銃塵も受かってないんだろうということで銃BAN。返ってきたのは傘遺。雅打ちが怖いが、だったら3/1連打すればよくね、という感じで、

しこみばり/しこみび/かさまわし/嘘突き/欺瞞の霧/煽り殺陣/神授・はらりゆき/くるりみ/なれの果て という構築。

神授は刃の本質に変えて、かさまわしでオーラを回復しながら3/1でひたすら殴る(影の壁と詩舞で守りつつ)。

相手は残響装置吹弾陽明奏流しでひたすら殴ってくるも、こちらが丁寧にダストを拾いつつ、途中で出た詩舞の完論に成功したのであとはぶん殴って勝利。トップに戻った奏流しを欺瞞の霧で宣言できることに決闘の途中で気づくなどした(遅い)。

2.うーさん 傘鋸(遺)vs棹遺(兜) 勝ち

また分からんやつを。とりあえず鋸が返ってきたときに兜混じりだとどっちもやばいのでBAN、遺鋸か傘遺かと思っていたらまさかの傘鋸返し。

棹の間合で殴り合ったほうが得策と判断、枝掌をだいたい耐えるためにくるかさ採用。というわけで構築は以下のように。

しこみばり/しこみび/かさまわし/刻み刃/反乱撃/徹底抗戦/金屑纏い・はらりゆき/くるりみ/ウバラザキ

初順の動きで色々とやらかしつつも、徹底抗戦を入れられたら入れつつ3/1とウバを連打。鋸成分が薄いと悟られたか、ウバを多めにオーラ受けされるが、ハドマがある振りをする。途中殻打ちロルレロが飛んできて(素で忘れてた(ダメ))、偽証刃の本質を食らうも、昔反証して煽り殺陣からもう一撃食らった嫌な思い出があるためライフに通す。

だいぶライフ差をつけられたがなんだかんだ持ち直し、焦ったお相手が先に総攻撃してくれたのでくるかさ込みで受けきって再構成受からなくして勝ち。

3.Rahetさん 遺鋸(傘)vs爪鋸(絡) 負け

うおおおおおおお2勝卓や、と思っていたらまさかのゆるよに勢と当たる。握りはまさかの爪絡鋸、いやサイネ様どこ行かれましてん。当然の絡BANに対し、返ってきたのも予想通り遺鋸。

ここで閑話氏何を思ったか、デッキに嘘突きを投入。後でキリカさんにそれはお前が悪いと怒られるのである。

嘘突き/玄塗り/神授/魚吊り/刻み刃/反乱撃/金屑纏い・なれの果て/ハドマギリ/ウバラザキ

さて、なんとマリガンで神授がボトムる。しゃーないので初手偽証魚吊りで誤魔化すが、既にAP差が大きい。そのまま押し切られて負けるのであった。

後で聞いたところによると、嘘突き玄塗りの枠に鋸斬り徹底抗戦を入れてガンガン殴ってれば遺鋸が微有利らしいです。爪遺鋸相手は遺鋸返してミラーで勝てばいいと爪鋸対面検討をサボったのがバレてしまった。

4.のむさん 遺鋸(傘)vs古鋸(嵐) 勝ち

まぁまぁ1敗卓なので気楽にやりましょう。と思っていたらまさかの古嵐鋸。傘が返ってきても返ってこなくても1間合打点がでかい奴をBAN。返ってきたのは遺鋸。うむ。

欺瞞の霧/神授/鋸斬り/刻み刃/反乱撃/金屑纏い/黒き絆・オリレテラレル/ハドマギリ/ウバラザキ

初手神授(桜鈴)、2T偽証桜鈴(反証されライフ焦燥食ってもらう)、3T徹底抗戦、4T総攻撃と以前ブログで書いたような攻撃がクリーンヒット、ハドマも2/3でライフに当たったのでそのまま押し切って勝ち。最後に底ケアとか深浦ケアとかで数ターンと数分取ってしまったのは申し訳ございませんでした。

おわりに

というわけで、帰りの新幹線の中で一切の推敲なしに書いた乱文でございました。

感想としては、完全祭で4戦、前日の矢向でもう4戦全部大会モードで対局できたことはよい経験になりました。体力と時間の許す限り大会には出たいものです。

では、オンライン完全祭に出場される皆様の健闘を祈って。

おまけ

前日の矢向で優勝したせいでおかげでゆるよにを卒業しましたのでんどういりロールを頂きました。初タロットから1年弱(鋸が出てすぐの起源戦で忍剣鋸で取ったのです)、長かったような短かったような。