話をそらしていく。

だらだら駄文。

【遺鋸】ただのシスイ

はじめに

  • 2023年9月作成:シーズン8-2

こんにちは、ハドマギリを振ったらブラックハドマギリが手に入って嬉しい閑話休題です。最近こればかり握っている気がする遺鋸(レンリA/シスイ)について書こうと思います。 前置きは置いておいて、早速サンプルデッキいってみましょう。レンリなんだからたくさん偽証したいね。

サンプルデッキ・回し方

サンプルデッキ

欺瞞の霧/神授/鋸斬り/刻み刃/反乱撃/徹底抗戦/金屑纏い

オリレテラレル/ハドマギリ/ウバラザキ

あれ?偽証札が神授しかないやん (オイオイオイ死ぬわあいつ)

そうです、このデッキの主張は「初巡の再構成が1ターン遅く、ちょっと基本動作がたくさん湧くだけの大体ただのシスイ」です。 では、回し方いってみましょう。

回し方サンプル

CAUTION:この項目には偽証要素が含まれます。

マリガン方針 光輝桜鈴込みで4Tに刻み刃と反乱撃を引けるように

  • 1T 神授
  • 2T 伏せ(刻み刃or反乱撃)前進、偽証桜鈴宿前(さっき伏せたのをボトム)
  • 3T 徹底抗戦(自裂傷オーラ)
  • 4T 引いてきた反乱撃刻み刃とウバラザキで適当に殴る ウバが再起しないのであればオリレテラレルでフレアを減らす

  • 5T〜 アドリブ

はい、上にも書きましたが「初巡の再構成が1ターン遅く、ちょっと基本動作がたくさん湧くだけの大体ただのシスイ」ですね。 4Tにウバラ反乱撃刻み刃できっちり殴るため、3Tには徹底抗戦を振って相手オーラに2裂傷入れつつ自分にも1裂傷を稼ぎ、それらを実現するために2Tに桜鈴。 完璧なゲームプランだぁ…(適当)

神授の交換先はあえて書きません。相手を見て決めましょう。 4Tに相手がオーラを甘えているようなら、概ねオリレテ玄塗りと刻み刃のどちらかがライフに直撃します。偉い。 上記行動だけではリソースが余りますが、基本的には可能な限り前進でしょう。宿しすぎるとウバラザキが使いにくいので注意。

……ここまで書いて思いましたが、本当にただのシスイだなこいつ。

リーサルもそのままシスイとしてシスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビームで取ってしまえばいいでしょう。オリレテから飛ぶ嘘突き2/1がいい仕事をしてくれるはずです。

入れ替え基準とか

「オリレテラレルでウバラザキを閉じる」ことを前提としたデッキなので、メインデッキに偽証札は非常に入りにくいです。仮に欺瞞の霧が通らない相手(傘とか遺物ミラーとか…)だったとして、そこの枠が嘘突きでなく黒き絆になっちゃう可能性がある程度には。

おわりに

CAUTION:この項目には偽証要素が含まれます。

さて、非常にあっさりした記事になってしまいました。しょうがない、私もちゃんとは握っていないんだもん。

この記事では偽証札非採用のシスイを紹介しましたが、じゃあ相手の遺鋸が偽証嘘突きしてきたからって反証して良いかはよく考えましょう。

こういう記事を書いた上で本物で偽証嘘突きして反証させてくるのがレンリちゃん、だと思いませんか?